こじらせうさぎdiary

なぜ別れられない?モラハラの洗脳と恐怖

f:id:usataro-xx:20190406100418p:plain

こんにちは。

うさ太郎です。

 

先日、モラハラの記事を公開しました。

相手がモラハラだと気づいたら、私はすぐに別れることを勧めます。

 

モラハラの特徴などもこちらの記事に記載してあります。

 

usataro-xx.hateblo.jp

 

では、なぜ辛いのにモラハラ男と別れられない女性が多いのでしょうか?

 

 

モラハラへの恐怖

 

まずは、相手への恐怖心です。

 

“ またキレられるのではないか ”

“ 何かされるのではないか ”

 

恐怖を感じている時点で、既に上下関係は出来上がっています。

相手に意見するのは非常に勇気がいることです。

 また、発言したところで言いくるめられてしまったり、暴言や罵倒などさらに恐怖で圧迫しようとするでしょう。

 

曖昧な覚悟ではこちらが泣かされて終わりです。

 

洗脳や依存状態に陥っている

 

モラハラ男は、相手の行動を制限し、また相手自身を否定することで心もまでも支配してしまいます。

 恐怖で縛られ、制限された狭い世界で、いつしか相手中心の生活に変わってしまいます。

 

“ 間違っているのは自分だ ”

“ 私にはこの人しかいない ”

“ この人が全て ”

 

そんな思考に陥ってしまうのです。

 自分の世界の中心は彼であり、絶対的な存在 ”に変わるのです。

こうなると、周りの人たちの意見も彼女達には届きにくくなります。

 

同情してしまう

f:id:usataro-xx:20190406100531j:image

モラハラになる人は、子供の頃の家庭環境で何らかの問題があった人が多いです。

 父親の母親に対する接し方、虐待や愛情不足などが原因と考えられます。

 

事情を知ると、相手を可哀想だという感情が生まれます。

歪んだ愛情表現や行き過ぎた行動も、

“ 私だけは理解してあげなければ ” 

“ 私だけは受け止めてあげよう ”

そんな考えをもってしまうのです。

 

私が以前交際していた人も、親から虐待を受けて育った人でした。

私自身も家庭環境に問題があった為、相手と自分を重ねてしまう部分がありました。

「 この人も辛い思いをしてきたんだ」

「 私への異常な行動も仕方ないのかもしれない 」

そんな気持ちをもってしまいました。

 

しかし、どんな過去があったにせよ、相手を傷つけていい理由にはなりません。

なぜ、自分も辛い思いをしてきたはずなのに、他の人にも自分が同じ行動をしてしまうのでしょう。

 

同情したところで、そこにつけこまれるだけだということに気付くことが大切です。

 

別れるのが惜しい

 

別れずらい理由に、長く一緒に過ごせば過ごすほど、相手を手放すのを惜しく感じるというものがあります。

 この気持ちはなかなか理解し難いかもしれません。

 

長い期間、辛いモラハラに耐えてきたのです。

もう少しでこの人が変わってくれるかもしれないのでは?

別れた後、この人がもし他の人と幸せになったら?

私達が耐え続けたあの苦しい日々は何だったのでしょう。

 

せっかくここまで耐えたのに

「 本当に別れてしまっていいのだろうか 」

と考えてしまうのです。

 

好きな気持ちがあるから

 

そもそも付き合ったのだから、相手のことが好きだという気持ちがあると思います。

恋愛の好きという感情は、なかなか自分でコントロールするのは難しいものです。

好きな人とは一緒にいたいし、離れたくないですよね。

 

しかし、よく考えてみて下さい。

貴方はその人といて楽しいですか?

辛い思いばかりしていませんか?

 

“ 今、貴方は本当にその人のことが好きですか? ”

 

もしかしたらそれは、“ 好きだと思い込もうとしているだけ”なのかもしれません。

 

モラハラ男と別れるのは簡単なことではない

f:id:usataro-xx:20190406100859j:image

私は以前から、モラハラ男とは別れた方がいいと主張してきました。

周りの人達も事情をきけば大抵の人は口を揃えて

「 早く別れたほうがいい 」

と言うことでしょう。

 

私も周りに何度もそう言われました。

しかし、なかなか実行にうつすことは出来ませんでした。

また、行動を起こしてみても相手に圧倒され、何度も失敗に終わりました。

 

当事者が別れを決断するのは勇気のいることです。

モラハラによる心の支配を解くのは容易なことではないのです。

当事者は目の前のことで精一杯で、自分の事を客観視できていないことが多いです。

周囲の人たちが後押しや手を差し伸べてあげることで、彼女たちを救うことができるかもしれません。

 

ブログ村始めました /

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村